企画会レポート

【インタビュー】複業をテーマとしたイベントを開催する理由とは?

近年、副業を解禁する企業も増えてきており、一社にしがみつくのは逆にリスクという考え方が広がってきています。

それに伴い、週末起業、プチ起業、女子起業、複業、パラレルキャリアという新しいワードも出てきており、これらに関心を持つ人が年々増加しています。

さらに、ツイッターやフェイスブックなどのSNSをはじめ、個人で情報発信する手段も多様化し、趣味や特技を活かして社外で活動(個人事業主の方は複数の仕事)している人も少なくありません。

一方で、自分が好きなことが何か、得意なことが何か分からず、色んな場に出向いて自分探しをしている人もたくさんいるのが実情です。

そこで今回、複業プロデューサーとして活躍されている八田氏をお招きして、「好き×得意」を見出し、「何から始めれば良いか」を学べる場を用意しました。

5/9(水) アラサー会社員のための「複業・副業 はじめの一歩 前編:思考編」:https://peatix.com/event/377872

このイベントを開催する上で、講師を勤めて頂く八田氏に、話を聞いてみました。

講師の八田さん

複業・副業に対する潜在的なニーズは多い

— まず、八田さんは何故、複業プロデューサースというお仕事をなさっているのでしょうか?

八田「最近、複業関連のイベントが非常に多く、意欲的に参加している人が多いという印象があります。また、今すぐに起業、或いは複業したいという人は居なくても、将来的に何かやりたいという潜在的なニーズは多いです。さらに、副業を解禁している企業も段々と増えてきています。」

— 確かに、2018年になって、政府が『働き方改革』の一環で、2つの仕事から収入を得る働き方を積極的に提言したり、その結果副業を推進する企業が増えたりしていますよね

八田「そうなんです。そして、複業プロデュースをやり始めた理由はもう一つあります。実は、自分自身も一度挫折を味わっているんです。というのも、大学院を中退し、独学で公務委員試験に合格して県庁職員になりました・・・が、そこでの仕事がまったく合わず、自分の好きな事をしていない!というストレスから適応障害を発症しました。自分自身の経験からも、同じように苦しむ人を少しでも減らしていきたい!そういう思いから、複業プロデュースを始めました。」

— なんと…。八田さん自身も上手く行かなかった過去があったんですね。そういった経験があったからこそ、今の活動があるんですね。

複業と副業は目的が違う

–ところで、「フクギョウ」という言葉にも色んな意味があるように思えるんですが。

八田「そうなんです。ご存知のとおり『フクギョウ』は副業と複業の2種類あります。私見ではありますが、この2つはそれぞれ目的が違います。

前者の「副業」は、お金を稼ぐことを主目的とした働き方です。お金を稼ぐことを主としているので、そのための手段は、自ずと限られてきます。

後者の「複業」は、いわゆるパラレルキャリアです。これは、生きがいややりがいといった自己実現を主目的とした働き方です。」

–なるほど!どちらも大切な要素だと思いますが、意味を捉え違えると、目的がずれたり、誤解が生じることもありそうですね。

八田「そうですね。今回私が扱うのは、後者の『複業』です。」

副業と複業の違い

参加して欲しいのは、真剣に自分の人生と向き合おうとする人

— 実際八田さんがこの仕事を始めて、これまでどういった方々が参加されましたか?

八田「多かったのは、30代後半から40代前半の女性です。近年では、女性の社会進出なども謳われてるため、意欲的に参加してくれた方が多かったです。また、参加した方のモチベーションは、好きなことを仕事にしたい、得意なことで収入を得たい、或いは自分の好きなことが何かを明確にしたい、と様々でした。」

— 今回、どういった方々に参加してほしいですか?

八田「ガチな人です(笑)。というのは、真剣に自分の人生と向き合おうとする方にこそ、参加して頂きたいと思っています。そう言った方には、絶対に『有意義な学びだった』と思って頂ける自信があります!今、自分に自信がない人、好きな事が何かわからない人、得意な事がない人・・・でも、皆必ず何かが好きで、得意な事も必ずあります。ですので、そういった事を知るために、まずは1日だけでも時間を投資できる人に参加して頂ければと思います。」

— なるほど!真剣な人にこそ受けて欲しいと言うことですね!自信が伝わってきますし、参加した方には、ぜひ満足して帰って頂きたいですね!思いが伝わってきました。当日もよろしくお願いします!

イベント概要

6/15(金)
アラサー会社員のための「複業・副業 はじめの一歩」【開催概要】
・日時:6月15日(金) 19:30~21:30[受付 19:15]
・場所:渋谷会議室
・参加費:当日支払い 2000円(事前支払い:1800円)
・特別枠:ライター・カメラマン 無料(先着各1名)
・定員:8名
(※他のサイトでも募集しています。定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。)
・参加対象者:20代後半~30代の社会人(の参加率が高いです。)

イベント詳細はこちら

ABOUT ME
Roots Lab.
Roots Lab. ONLINEはRoots Lab. (ルーツラボ)が運営する情報サイトです。このサイトでは、ビジネス、経済、テクノロジーなど、ビジネスパーソンに役立つ情報に加え、イベントやデザインなどこれからコミュニティー作りを行う人向けの情報を発信していきます。
イベント情報

Roots Lab.では定期的にイベントを開催しています。興味のあるテーマがあればぜひご参加ください!

イベントを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です